ストレスは女性の敵! - 女性の薄毛によくある風景

女性の薄毛によくある風景 > ストレスは女性の敵!
女性の薄毛によくある風景

ストレスは女性の敵!

「ストレスが溜まると美容に良くない」と、頭では十分すぎるほど分かっていることかと思います。
しかし現代社会を生き抜くうえで、ストレスを避けて通ることは出来ません。
人間関係・仕事・家計のことを考えると、キリキリと胃も痛くもなるでしょう。

ストレスが及ぼす影響としてまず思い浮かぶのが、健康面です。
成人病の原因の1つとしてストレスが挙げられ、時には命まで及ぼしかねません。
また体だけでなく心にまで影響が及び、精神的な病気にかかってしまうこともあります。
もちろん女性の方が最も気になっている美容も、ストレスが大きく関係しています。
ストレスが溜まると活性酸素が活発化し、実年齢以上の見た目になってしまうのです。
年齢を重ねるうちに外見が変化するのは自然の理ではあるものの、そのスピードは速くなります。

またストレスは、薄毛を引き起こしてしまうこともあります。
漫画の中で何かショックな出来事が起きた時に、登場人物の髪がパラパラと抜け落ちるシーンを見かけるかと思います。
単純にショックを受けていることを分かりやすく表現したものに過ぎませんが、強ち大袈裟な表現であるとは言い切れません。
ストレスを受けると薄毛になる原因は、血行不良にあります。
ストレスが上手く発散できなくなると血管が狭くなり、血行不良に陥ってしまいます。
すると本来必要とされる栄養素が届かなくなってしまい、栄養不足により毛髪を維持することが出来ません。
その為に抜け毛が増えてしまい、薄毛になるという訳です。

これを何としてでも防ぐ為には、ストレスを上手く解消していくしかありません。
例えば趣味に没頭する・運動をする・時にはお酒に頼るのも良いでしょう。
お酒を飲み過ぎてしまうと薄毛になるので量には注意しなければいけませんが、適量であれば大丈夫です。
また休みを1日取って、どこか遠い所へ旅行に行くのも良いでしょう。
旅行へ行くとこれまでに感じたことのない刺激が味わえるので、ストレス解消に持ってこいです。

top